ホーム > コース > 日本語 短期コース
日本語学科
SHORT COURSE

SHORT COURSE

日本語 短期コース

  • 短い期間に集中して学びたい人のためのコース

    朝や夜といった時間帯を選んで日本語を学んだり、日常会話の習得から日本語能力試験の勉強まで多様なコースがあります。在留資格に関係なく勉強することができます。

    日本語 長期コース

クラスレベルと到達目標(例)

総合日本語コース /
イブニングコース
入門 ・日常生活の中で最低限必要なことが言えます
・ひらがな、カタカナの読み書きができるようになります
初級 ・日常生活で必要な日本語を、自然な表現で話せるようになります
・自分の意見や気持ちを、簡単な日本語で表現できるようになります
中級 ・場面に応じた日本語を、適切な表現で使うことができます
・自分の意見や気持ちを、適切な日本語で表現できるようになります
上級 ・新聞や雑誌等の文章を読むことで豊富な語彙力が身につきます
・敬語を使った会話やビジネスの場面で使う表現ができるようになります

各コースの概要

モーニングコース

初めての人から少し話せる人まで、会話と聴解を中心としたコースです。
日常生活の中で必要なことが言えるように、また聞けるようになります。
レベルがあえばいつからでも入学できます。

曜日・時間 期間
月曜~金曜
10:00~12:00
春期:2024/4/3〜2024/9/20
秋期:2024/10/9〜2025/3/12

イブニングコース

「日本で生活するために必要な日本語」を中心に勉強します。
中級レベル以上では、読解やディスカッション、敬語など、ビジネスの場面でも使える表現の習得を目指します。
仕事をしながら日本語を勉強できるコースです。大阪YWCAが独自に開発したオリジナル教材を使用します。

曜日・時間 期間
火曜・金曜
19:00~20:30
春期:2024/4/19〜2024/9/17
秋期:2024/10/15〜2025/3/21

日本語能力試験準備コース

7月と12月に行われる日本語能力試験に合格するための対策コースです。 N1、N2のクラスがあり、文字、語彙、文法、読解、聴解をテストの形式に合わせて勉強します。

曜日・時間 期間
火曜・金曜
【N1・N2】
19:00〜20:30
春期:2024/4/12〜2024/7/5
秋期:2024/9/10〜2024/11/29

夏期集中コース

夏休みの短期集中コースです。夏期休暇などを利用して短期間で日本語の会話力を伸ばしたい方に最適です。 日本語の授業以外にも、オプショナルプログラムがあり、楽しく日本文化の体験ができます。 クラス分けテストの結果によって、担当講師がクラスごとに受講生のレベルにあったカリキュラムを作成し、 授業をすすめます。レベルによって、会話のほかに読解や聴解の授業もします。

曜日・時間 期間
月曜〜金曜
9:00~12:00
2024/7/22(月)~8/9(金)
日本語プライベートレッス
日本語プライベートレッス
日本語プライベートレッス
クラス目標
<クラスA>
はじめて日本語を勉強する人
ひらがな、カタカナの習得と日常的な場面での
基本的な会話ができる
<クラスB>
ひらがな、カタカナの読み書きはできて、少し勉強したことのある人
基本的な動詞、形容詞を覚えて使えるようにし、
自分のことを説明したり、相手のことを聞いたりできる
<クラスC>
日本語能力試験N2、N3に合格している人。日本語学習歴が長く、日本の文化や芸能への関心が高い人
「知っている」文法を実際の会話の中で「使える」ようにしていく。
また中・上級の文法や、より多様な語彙を扱い
それらも会話につなげていくことを目指す。

日本語プライベートレッスン  
\ オンラインでも受講できます /

レッスンの場所、時間帯、内容など希望にそって設定します。 個人の学習者以外に企業や団体からのご依頼も多く、学習者の目的に合わせたカリキュラムを組み立て、きめ細かい指導を行っています。場所は大阪YWCA専門学校だけではなく、自宅や会社等の出張レッスンも可能です。

大学・企業での日本語研修

大学の留学生への日本語研修や企業のビジネス日本語研修等の、カリキュラム作成や講師派遣を行っています。詳細はお問い合わせください。

例:企業での日本語能力試験対策 2時間 13,000円~

受講生の声

受講生の声

徐蕾さん(中国)

一年前、私は日本語が全然話せなくて、会話や作文の練習のため、日本語学校を探し回りました。YWCA に相談に行った時、先生は優しくて私に向いているクラスを勧めてくださいました。
去年の7月に入学して、学校での8ヶ月間の勉強は毎日楽しかったです。学校の温かい雰囲気も大好きです。熱心な先生とバランスの取れたカリキュラムのおかげで、日本語の能力が飛躍的に向上しました。EJU の点数も70点上がりました。
また、校外活動を通じて、日本の文化を理解し、クラスメートといい思い出を作りました。
日本に来たばかりの時、誰も知らなくて毎日不安でしたが、YWCA のおかげで新しい友達もできて、これからの日本での生活にも楽しみになりました。

キンモーモールイン(ミャンマー)

程徯哲さん(中国)

YWCA を選んだ一番の理由は、学校の方が非常に親切で、温かみと情熱を感じられたからです。卒業して気づいたのは、先生方が本当に学生たちが日本で良い生活 を送れることを心から願っているということです。
先生方の授業についてですが、文法はもちろん、会話や作文など、宿題もいろんな工夫を凝らしていると感じます。日本語コースは私の日本語総合力や即戦力を大きく向上させ、日本での生活の大きな支えとなりました。さらに、学習だけでなく、さま ざまな特色のある課外活動も用意され、学生たちが日本社会をより深く理解できるよう支援されています。

YWCA の日本語コースをもっと多くの学生に体験してもらえることを心から願っています。

受講までのプロセス

1. メールまたは電話で、レベルチェックテストの予約をし、入学願書(写真貼付)を提出してください。
2. 授業開始までに、入学金と授業料をお支払い下さい。

費用は税込み金額です。一度納入された授業料等は、クラスが開講できない場合以外は原則として返金できません。
ただし、クラス開講日の前営業日までに入学を取り消す場合には、授業料を返金します。
このコースは短期コースです。留学ビザ、学生証、学生割引定期の取得はできません。