ストーリーテラー養成コース

コース概要

ストーリーテラー養成コース

ストーリーテラー養成コース

子どもたちは、目を輝かせてお話に耳を傾けます。お話を聞きながら想像をめぐらせ、お話の世界の中で 様々な経験をします。そしてその経験が子どもを本の世界にいざなうことになります。
ストーリーテリングや物語の読み聞かせをすることで、大人も子どもたちといっしょに楽しい時を過ごし、 それは大きな喜びとなります。

新型コロナウイルスの影響で、日程変更や中止・オンライン講座になる場合もございます。 詳しくはお問合わせ下さい。


カリキュラム

日程 内容 講師
1 11月15日 ストーリーテリングとは ストーリーテリングについて
どのようにして、お話が現在、いろいろな場で語られているのか、先人たちの考えや、歩みに学んでみましょう。
太田 三紀子
2 11月29日 お話のえらび方
日本や外国の昔話の再話のかたちや、物語の翻訳の文章を比較してみます。 それによって、自分が語りやすいか、その内容が聞き手にふさわしいか考えてみましょう。
3 12月13日 ストーリーテリングを 聞いてみましょう

語り手たちの話を聞いて、それぞれの話の内容、話し方、覚え方などに理解を深め、語り手たちの 実践の場での経験も参考にしましょう
1回 幼児から小学校低学年に向くお話 太田 三紀子
千里子ども図書室の語り手
4 12月20日 2回 小学校中学年に喜ばれるお話
5 1月17日 3回 小学校高学年から中学生を対象にするお話
6 1月31日 4回 少し長めの話をじっくり聞いてみましょう
1回から4回までに聞いたストーリーテリングを振り返ってみて、 ストーリーテリングの大事なポイントをまとめて考えましょう。
7 2月7日 ストーリーテリングを してみましょう 初めての方も、まずは実際にストーリーテリングをしてみましょう。 太田 三紀子
阿部 晴水

*ストーリーテリングとは、「お話」を覚えて語ることです。


クラス詳細

期間 2021年11月15日(月)〜2022年2月7日(月)
授業曜日・時間 月曜日 10:00~12:00
定員 20名
受講料 1回2,500円
全7回15,400円
講師
  • 太田 三紀子(大阪YWCA千里子ども図書室・元大阪薫英女子短期大学非常勤講師)
  • 阿部 晴水 ・ 岩田 淳子 ・ 立野 智子 ・ 仲上 幸子 ・ 吉植 芙美子(大阪YWCA千里子ども図書室の語り手)

申込方法

まず、電話、FAXまたはメールで受講をご予約ください。
ご予約後、受講日の一週間前までに、郵便または銀行振り込みでご入金くださるか、大阪YWCAの受付にて受講料をお支払いください。
受講当日に受付にて申込書に必要事項をご記入のうえ、お手続きください。

お申込み・お問い合せ

大阪YWCA専門学校 子どもと子どもの本の講座担当
電話06-6361-2955
FAX06-6361-2997
e-mail college@osaka.ywca.or.jp