大阪YWCA日本語教師会

養成講座修了後、具体的な就職の可能性が広がる!

大阪YWCA日本語教師会とは

大阪YWCA日本語教師会

大阪YWCA日本語教師会

大阪YWCA日本語教師会は、日本語教師の専門性の確立とその地位の向上を図り、広く日本語教育の発展に貢献することを目的として、1989年4月に設立した、大阪YWCA独自の組織です。
選考試験に合格した日本語教師たちによって構成されており、大阪YWCAが運営する日本語クラスの教師はすべて日本語教師会の会員です。大学や企業、自治体等の外部機関でも日本語教育の提供や指導にあたるなど活躍の機会は多岐にわたり、その技術と指導力は高い評価を得ています。

現場経験が重視される日本語教育の世界。多くの日本語学校で教師を募集する際、資格の有無はもちろんですが、日本語教育歴が豊富で即戦力となる人材を求めます。
大阪YWCA日本語教師会に入会すれば、養成講座修了まもない新人教師であっても現場に立つチャンスが充分にあります。それは、留学生クラスやビジネスマンクラス、中国帰国者日本語教室など、多様な日本語クラスを長年にわたり運営している大阪YWCAだからこそ!自身の努力と、新人研修やベテラン教師とのペアワークといったサポートのもと経験を積み、確実にステップアップすることができます。


入会方法

大阪YWCA日本語教師会では、年に1度、会員を募集し選考試験を行います。選考試験に合格すれば、誰でも入会することができます。

大阪YWCA日本語教師会選考試験

応募資格 大阪とその周辺に在住し、入会後要請があれば、日本語教師として実働できる、18歳以上の方。
選考試験 1次試験:筆記、書類審査
2次試験:口頭試問、面接
試験時期 例年1月から2月に実施
*詳細は公益財団法人大阪YWCAのHPをご参照ください

大阪YWCA日本語教師会の事業

詳細は公益財団法人大阪YWCAのホームページをご参照ください。

【公益財団法人 大阪YWCAホームページ】
http://osaka.ywca.or.jp/other/japanese/